Contents
ダウンロード
ホーム > 図書

図書

本を借りる場合は、『図書室利用者カード』が必要です。
『図書室利用者カード』を作るための登録申請書は、本人の申請が原則です。
カウンターにてお申し込みください。住所、氏名、生年月日等が確認できるもの(保険証・免許証・学生証等)を提示してください。
※登録申請手続き受付時間 8:30〜17:00
利用時間 8:30〜19:00 貸出期間 10日間
休室日 文化会館の休館日 貸出冊数 3冊まで
当図書室は、複合施設の中にございますので、催し物の開催状況によりましては音の
漏れ聞こえる環境になることもあります。
また、学習専用ではございませんのでご留意のうえ、図書室をご利用ください。
図書室からのお知らせ
新刊案内
6件中 1-6 を表示
まずはこれ食べて
まずはこれ食べて

原田 ひ香 著


がんばっている人ほど美味いものが必要だ。

アラサーの池内胡雪は、大学の友人たちと起業したベンチャー企業で働き、多忙な毎日を送っている。
不規則な生活のせいで食事はおろそかになり、社内も散らかり放題で殺伐とした雰囲気だ。
そんな状況を改善しようと、社長の提案で会社に家政婦を雇うことに。
やってきた家政婦の筧みのりは、無愛想だが完璧な家事を行い、いつも心がほっとする料理を振る舞ってくれる。
筧の食事を通じて、胡雪たち社員はだんだんと自分の生活を見つめ直すが…。

人生の酸いも甘いもとことん味わう滋味溢れる連作短編集。

丸の内魔法少女ミラクリーナ
丸の内魔法少女ミラクリーナ

村田 沙耶香 著


ストレスフルな日々をキュートな妄想で脚色して何が悪い!!
36歳のOL・茅ヶ崎リナは、オフィスで降りかかってくる無理難題も、何のその。
魔法のコンパクトで「魔法少女ミラクリーナ」に変身″し、日々を乗り切っている。
だがひょんなことから、親友の恋人であるモラハラ男と魔法少女ごっこをするはめになり……
ポップな出だしが一転、強烈な皮肉とパンチの効いた結末を迎える表題作ほか、初恋を忘れられない大学生が、初恋の相手を期間限定で監禁する「秘密の花園」など、さまざまな“世界”との向き合い方を描く、衝撃の4篇。

去年の雪
去年の雪

江國 香織 著


死んだ夫と交信する女性、妻の乳房に執着する夫、自分の死に気づいたタクシー運転手…
百人百様の人生を歩む登場人物たちが持つ、意外な繋がりは一体?

三年長屋
三年長屋

梶 よう子 著


下谷の山伏町にある風変わりな名前の「三年茶屋」。
その河童が祀られた長屋に三年ほど暮らした者は、居職の者なら工房と弟子を抱え棒手振り稼業なら表店を出し、女子は良縁に恵まれるという―。
お節介と差し出口が過ぎる差配と、一癖も二癖もある店子たちの願いは、果たして叶うのか…。

帝都地下迷宮
帝都地下迷宮

中山 七里 著

鉄道マニアの公務員、小日向はある日、趣味が高じて、廃墟となっている地下鉄銀座線萬世橋駅へと潜り込む。
そこで思いがけず出会ったのは、地下空間で暮らす謎の集団。
身柄を拘束された小日向に、彼らは政府の「ある事情」により、地下で生活していると明かす。その地下空間で起こる殺人事件。
彼らを互いにマークする捜査一課と公安の対立も絡み、小日向は事件に巻き込まれていく。

うちの父が運転をやめません
うちの父が運転をやめません

垣谷 美雨 著


「また高齢ドライバーの事故かよ。」猪狩雅志はテレビニュースに目を向けた。
そして気づく。
「78歳っていえば…」雅志の父親も同じ歳になるのだ。
「うちの父親に限って」とは思うものの妻の歩美と話しているうちに不安になってきた。
それもあって夏に息子の息吹と帰省したとき、父親に運転をやめるよう説得を試みるが、あえなく不首尾に。
通販の利用や都会暮らしのトライアル、様々な提案をするがいずれも失敗。
そのうち、雅志自身も自分の将来が気になりだして…。
果たして父は運転をやめるのか、雅志の出した答えとは?

※内容は、新刊本の帯に書かれている内容を引用しております。
Copyright (c) 2013 CULTURAL ARTS CENTER of KIYOTAKE. All Rights Reserved.