Contents
ダウンロード
ホーム > 図書

図書

本を借りる場合は、『図書室利用者カード』が必要です。
『図書室利用者カード』を作るための登録申請書は、本人の申請が原則です。
カウンターにてお申し込みください。住所、氏名、生年月日等が確認できるもの(保険証・免許証・学生証等)を提示してください。
※登録申請手続き受付時間 8:30〜17:00
利用時間 8:30〜19:00 貸出期間 10日間
休室日 文化会館の休館日 貸出冊数 3冊まで
図書室からのお知らせ
新刊案内
6件中 1-6 を表示
六月の雪
六月の雪

乃南 アサ 著



入院した祖母を元気づけるため、32歳になった杉山未來は祖母の生地である台湾の古都、台南を訪れる。
優しくてなぜか懐かしい国。
そこで未來は戦前の日本人の涙と無念を知り、台湾人を襲った悲劇に驚く。
そしてようやくたどり着いた祖母の生家は、地獄の家へと変わり果てていた。
「わたしは誰も愛さないなんて生き方はしたくない!」
そのとき未來が下した人生の決断とは―

3姉妹と適当夫を観察しています。ときどき、変な隣人も。
3姉妹と適当夫を観察しています。ときどき、変な隣人も。

ハルコ 著


衝撃的な露出をする女、謎の男「サタケさん」、路地裏で出会った〇〇、夫のめがねめがね事件、娘のイヤイヤ期は「からあげ」で乗り切る……あるある話が目白押し!
すべてを笑いに変えてしまえ。

日常で出会ったありえない人や子育て中に体験した驚きを、独自の視点で描くイラストエッセイ!

ファーストラヴ
ファーストラヴ

島本 理生 著



夏の日の夕方、多摩川沿いを血まみれで歩いていた女子大生・聖山環菜が逮捕された。
彼女は父親の勤務先である美術学校で父親を刺殺した。
就職活動中の環菜は、面接の帰りに凶行に及んだのだった。
彼女の美貌も相まって、この事件はマスコミで大きく取り上げられた。
臨床心理士の真壁由紀は、この事件を題材としたノンフィクションの執筆を依頼され、環菜やその周囲の人々と面会を重ねることになる。
そこから浮かび上がる環菜の過去とは?「家族」という名の迷宮を描く傑作長篇。【第159回 直木賞候補作!】

若旦那のひざまくら
若旦那のひざまくら

坂井 希久子  著



百貨店でバイヤーとして働く長谷川芹は、出張に来ていた板倉充と出会った。
仕事一筋の芹は11歳も下の充を恋愛相手とみなかったが、ひょんなことから急接近。
ところが充の実家京都・西陣の由緒ある織屋で、両親は二人の結婚に大反対。
おまけに充には女性の影も!?
芹は会社を辞め、京都へ移り住むことを決意したが、はたして―。

イケズなあいつらになんて絶対に負けない!
読めば元気がわいてくる!西陣で織りなされる愛と着物の物語。

「少年ジャンプ」黄金のキセキ
「少年ジャンプ」黄金のキセキ

後藤 広喜 著


653万部という奇跡的な記録を打ち立てた「週刊少年ジャンプ」
創刊から黄金時代までの輝かしい軌跡を同誌元編集長が、いま初めて明かす。

新選組の料理人
新選組の料理人

門井 慶喜 著



元治元(1864)年の京の大火、「どんどん焼け」で住んでいた長屋を焼かれた菅沼鉢四郎。妻子ともはぐれ、薩摩や会津の炊き出しの世話になる日々だ。ところが会津の炊き出しが滅法まずい。
思わず「まずい」と言った相手が新選組幹部・原田左之助だったことから、運命が変転をはじめる。
果たして、鉢四郎ははぐれた妻子と再会できるのか―。

武士にとっちゃあ、食うのも戦いのうちなんだよ。
新直木賞作家が厨房ごしに描く、新選組の隆盛、変容、終焉。

※内容は、新刊本の帯に書かれている内容を引用しております。
Copyright (c) 2013 CULTURAL ARTS CENTER of KIYOTAKE. All Rights Reserved.